2011年11月16日水曜日

お宮参り(生後41日-2011/11/16)

今日はチチ方のグランマ&パも誘い、平沼の水天宮へ初宮参りに行ってきました。




初宮参りとは、赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを産土神に感謝して報告することらしいです。
また健やかな成長を願う行事とも言われています。

一般的に男の子は生後31日目に行うとされているようですが、実際は各家庭の事情によってさまざまみたいですね。
うちでは、あくまでも「健やかな成長を願う行事」ですから、生後何日であろうと、どのタイミングで何回行ってもよいかなと思っています。
いずれ都内の水天宮にも安産のお守りを返しにいくので、その時は記念撮影込みでお宮参りしようかと思っています。

出発前、チチ方のグランパに抱かれ眠る凌さん。


一ヶ月検診とお宮参りと、ちょいちょい外出を味わった凌さんですが、
外出中は基本的にぐっすりです。

水天宮で羽毛のおくるみに包まれる凌さん。


外でミルクをあげたり、おむつを替えたりできるよう、おでかけグッズを持ち歩いていますが、まだ使う機会はありません。
最近めっきり寒くなってきたから、外でミルクは厳しいですよね。
そんなときはカフェにでも行くのでしょうか。

水天宮でいただいた犬張子。



ざるは魔除けのしるしとして、また竹冠に犬と書いて「笑う」とし、
夜泣きや虫封じのお守りとされてきたらしいです。

笑顔になるように・・・という祈り。
かけ言葉とかダジャレとか、効果があるとかないとかは別として、
それって素敵やん。

追記
本日の沐浴画像。





0 件のコメント:

コメントを投稿