2012年3月18日日曜日

《番外編》パパにも作れる簡単抱っこひも-改訂版

パパでも作れる簡単抱っこひも。
手作りの抱っこひも3本目を作成し終わりまして、なんとなく組み立て順とか、どうやったらすこしは美しくなるかみたいなものが見えてきたりしています。
ということで製作メモ!

もしこれを参考にして作られる方がいたら、まずざっと全部流し読みしてから作り始めたほうがいいと思います。
サイズの微調整とかあると思いますし。


まずは完成イメージ図。
こんなんを作ります。

前回いただいたアドバイスも加味して、後ろも前もバッテン部分は縫いつけました。




ちなみにこれは身長151cmのワイフ用の場合。


まず用意する生地は以下3枚。



122cm+5cmは122cmが出来上がり寸法で5cmは縫い合わせるときに重ねる長さ。
身長151cmのワイフ用で122cm、身長172cmのチチ用で135cmくらいの出来上がりにしました。
参考にして作られる場合は長めの生地を用意して、紐を繋げるときに試着しながら計ってくださいね。

ちっちゃい正方形は背もたれ用なのでなくてもよし。
または代用は適当でもよし。

肩幅が細い方とか、全体的に華奢な方はこの26cmという幅を24cmとか22cmとかにしてください。
これは出来上がりの幅+2cmの計算です。

26cmならこの後2つ折りにして13cmになって、縫い代1cm残して縫うので出来上がりは11cm。
24cmなら折り返して12cm、縫い代1cm残して縫うので出来上がりは10cmみたいな感じです。






そして3枚の生地を裏返しにして半分に折ります。



そして縫い代は1cmくらいでダーっと縫います。




そんな感じで出来上がるのがこんな感じ。
紐2本。三角は撮り忘れ!


これを表に返して、左右前後対象にバッテンに縫えば完成なのです。



三角は背もたれなのでなくても良いのですが・・・という前提ですが一応。

三角は裏返して1辺だけ縫って表に返します。
で残った1辺を1cmくらい中に折ってそこにファスナーの片側を縫います。
こんな感じ。



ちなみにファスナーを付けないバージョンだと、ファスナーを無視して縫ってください。
背もたれ付けないなら三角の存在を無視!


で肝心の紐。
どうやらこれを最初にぐるりと1週させたほうが美しいものが作れます。
というか後に繋ぎ目を隠して重ねることが出来るのです。

ということで1本の紐を円にする作業。


片方を1cmくらい中に折り返して、そこにもう片方を突っ込んでミシンでダダダです。

ちなみにですが、生地を重ねて縫う場所はどこも4辺を縫ってから、
さらにバッテンに縫って頑丈にしております。

こんな感じ。
でもって繋がった紐が2本できたら、前後左右対称になるように縫いつけます。

突然柄が変わりますがこんな感じ!


これで背もたれ付けなければ終了。
三角の背もたれつけるならばここにダーっと縫いつける。

ファスナー無しならこんな感じ。


またもや柄が変わりましたが、これ初代抱っこひもです。
縫い方が雑です。


そしてファスナー付けてみた感じがこれ。


わおピンボケ。
なんとなく分かればよろしい。



ふむ。
わかりやすいのかどうなのかはわからない。
なんとなく後で見返してみて分かれば、またサイズが変わったら作りなおせるかなぁ。

実際に子を入れてみた図。



そして3本目のチチ用。
これは背もたれの3角は無しで、適当な生地で適当な背もたれ。




うむ。
なんか好きな柄で作れるのはイイネ。





6 件のコメント:

  1. はじめまして😊
    ママリ編集部の木田と申します!

    こちらの記事を拝見させていただきました^ ^
    ママリの「手作りスリングで赤ちゃんにも安心感を!リングありとリングなしの作り方3選」という記事にて、こちらにアップされている写真と作り方を掲載したいのですがいかがでしょうか?

    掲載を許可していただける場合は、当サイトからブログ記事へリンクを貼らせていただきます😄

    突然のメッセージ失礼しました。
    何かお聞きしたいことがございましたら、気軽にご連絡ください。
    返事お待ちしております。

    ママリ編集部 木田
    ---------------------------------
    Connehito株式会社
    〒106-0047 東京都港区 南麻布3-20-1
    麻布グリーンテラス 5階
    03-6667-4491
    kida@connehito.com
    ---------------------------------

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
      リンク、どうぞです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. もし宜しければ記事がアップされましたら教えてください!
      宜しくお願い致します。

      削除
    3. チチ様

      お世話になっております。
      ママリ編集部の木田です。

      記事掲載を快諾していただき、ありがとうございます!
      当編集部では画像を集めるのに手間取っておりましたので、大変助かりました。
      もし掲載する上で何か要望などがございましたら、気軽にお申し付けください。

      記事は完成次第リンクをお送りする予定でございますが、
      画像・レシピが集まり次第執筆を開始するので、少々時間がかかる可能があります( ; ; )
      ご了承お願いします。

      これからもママリをよろしくお願いします。

      ママリ編集部 木田

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. チチ様

    お世話になっております。
    ママリ編集部の小林と申します。木田に代わりご連絡させていただきました。

    チチ様にご協力いただき、記事を完成する事ができましたことをご連絡させていただきました。

    弊社の都合で記事執筆、また貴方様へのご連絡が遅くなったことをお詫び申し上げます。
    大変申し訳ございません。
    今後はこのようなことのないよう、編集部一同努めて参ります。

    ご協力いただいた記事: http://mamari.jp/3072

    記事内で修正して欲しい点やがございましたらご連絡くださいませ。
    編集部内で検討の上、できる限りの対応をさせていただきます。

    今回は、画像を提供してくださり誠にありがとうございます。
    今後も機会がございましたらぜひ、よろしくお願いいたします。

    ママリ編集部 小林

    返信削除