2011年11月14日月曜日

1週遅れの一ヵ月検診(生後39日-2011/11/14)

今日は一ヵ月検診でした。
確か9:00~9:30頃にいかねばだったと思ったので、
昨晩からしっかり準備し、朝も7時から哺乳瓶や調乳マグ、おむつなどなどをバッグに詰め込む。

そして着替え。
凌さんも少し気合いが入っている様子でした。


なんといっても凌さんがこの家に来てから、初のお出かけです。
そりゃ気合いが入って当然。

まずは靴下。
ツイッターのフォロアーさんからも「この時期は靴下をはいたほうがいいかも」とアドバイスもらってましたし。
ということで、ワイフのお姉ちゃんにもらったパンダの靴下をはいてみました。


どうだ!
靴下がぶかぶかになるかと思っていたら、けっこうしっくりくるサイズ。
ブーツと思えばジャストサイズです。
ドレスオール着たら見えなくなっちゃうんですけれどもね!


いつもと違う「よそいき」完成!
ただもう11月も半ばです。
外が寒いとまずいので、さらに「とある防寒着」を着せる事にしました。

それがコレだ!


じゃーん。
一見、ナウシカに出てくる巨神兵を思わせるような手の長さ!

実はこれ、30数年前にチチが着用していた手編みオールなんです。
うちの実家に大事に保管されていた1着でして。

30年以上の時を経て、チチが新生児時代に来たニットを、息子が着るという・・・。
ちょっとこりゃ感慨深いぜ。

でもっていざ出発。

玄関を出る直前の凌君。
なんとなく余裕な表情なのに、外に出た瞬間一変します。


ガチャ。
イッテキマース。

・・・。


まぶしいのか、大人びた表情に!
外の世界を知って、いっきに成長しちゃいました。
顔が。

その後タクシーを捕まえ、予定通り9:30に病院到着。
子どもセンターに行き、「1ヵ月検診ですー。」と声をかける。


と、看護師さんから想定外のお返事が。
ちょっと狼狽しましたよ。

「えーと、1ヵ月検診は午後からですよ?午前中は風邪のお子さんもいらっしゃるので、午後からなんです。」

・・・・え?

「えーと、お名前お聞かせください。はい、はいはい。14:30ですね。」

・・・ガーン。
チチ空回り。
5時間も早く来ちゃったよ。
しかも風邪のお子さんたちがいる時間の真っただ中に飛び込んできちゃったよ。

どうもすみません。
すぐ帰ります。
そして午後また来ます・・・。
どうもすみません。

・・・5時間後。
今度はスリングにて再度病院へ向かう。



凌君、スリング合ってるみたい。
よく寝てくれます。

病院での診察結果は良好でした。
体重も順調に増えていたし、いきみやうんち、ミルクなどのちょっとした疑問点も解決。
たくさん質問したので2時間もかかっちゃったけど!






一ヵ月検診結果。

●体重
2011/10/6 1,998g → 2011/11/14 3,480g (+1,482g) 

●身長

2011/10/6 44.5cm → 2011/11/14 48.2cm

●胸囲
2011/10/6 31.5cm → 2011/11/14 33.7cm

●頭囲
2011/10/6 32.0cm → 2011/11/14 35.7cm

四肢正常、疾病異常なし。


体重は一日平均44g増えている計算で、とっても順調な推移でした。
考えてみれば、身内以外でまともに名前呼ばれたの今日が初めてかも。
先生や看護師さんがやさしく「りょうちゃん」と呼んでいる様子はなんかうれしかったです。

さぁ、子供は順調。
ワイフは今週の金曜日です。




0 件のコメント:

コメントを投稿