2011年11月4日金曜日

主夫業(生後29日目その2-2011/11/4)

いやぁ昨日の夜はなかなかハードでした。
なんだかここ数日の凌さんはエキサイティングな男です。

これまではきっちり3時間の男で、ミルクをあともう少しで飲み終わるってところで眠りに落ち、起きるのは3時間後の次のミルクの時という優等生っぷり。
しかしここ数日は3時間を待たずしてミルクを欲しがるような・・・。
昨日の夜から今朝にかけても、予定時刻の1時間前からジタバタジタバタしはじめ、40分前位から「フンギャー、ンドゥギャー」と我を忘れてシャウトします。


なんというか、さすが生まれつき身に付けている「ンドゥギャー」。
大人を振り向かせるには十分すぎるほどの破壊力です。

これまで「ダンシングオールナイト」を歌いながらあやせば、かなりの確率ですやすや寝てくれていた凌さんですが、最近は「乾杯」からの「トンボ」ですら泣きやまず、最終的に「ジュリアに傷心」を含めたチェッカーズメドレーを歌いあげないと落ち着いてくれません。

ミルクの量が増えてくれば、インターバルが3時間から4時間、そして6時間と長くなってくると聞いていたのに、まったくもって教科書通りにはいかない育児。
なんとなく、変えたばかりのミルク「はぐくみ」とおむつの「パンパースマイクロ」が凌さんに合っていないのでは・・・と思っていたり。
日々勉強ですな!


そして。
ワイフは産後の休養と病状回復という大事なおつとめがありますから、家事は専らチチの仕事。



まだ2人が寝ている間にもそもそと起き、朝ごはん何にするか考えながら、全部屋にプラズマクラスター掃除機をかけます。
そして洗濯機を回し、ゴミを出し、朝ごはんを作ってから起きてくる2人を迎え、そしてお仕事へと移行します。

うーん、家事をこなしながら育児をし、さらに仕事までしちゃっている世のマザーたちの偉大さを噛みしめています。
これも経験しないと気付かなかったことかな。
腰かけサラリーマンより、よっぽど仕事の内容が濃いデス。
そして時間の使い方を効率よく考えるようになる!

ちなみに今朝の朝ごはんは白菜と牛肉とたっぷり野菜のあんかけとピザトースト。
ええ、食い合わせがどうとか、そんなん知りません。
朝飯の文句は俺に言え!

そして。
日々子供の持つ不思議な力に感動しています。

凌さんは最近数日に1回ウンチルをしますが、溜まったものが出るだけにその量が半端ない。
たまにオムツを替えているときに、リアルタイムでそのモリモリの瞬間に遭遇するのですが、
そんなときはこっちまで出した気になるくらい気持ちいい!
終わった後も無意識のうちに「あ~気持ち良かった。。。」とまるで自分の便秘が解消されたような錯覚に陥るのです。
お風呂もそう。トイレもそう。ミルクもそう。
凌さんが体験していることが、すべて自分にもおこった気になってしまうのです。

ちなみにチチは今年の2月から10月まで原因不明のとある症状に襲われておりました。
さすがに8月ころ病院にいきましたが、特に問題はなく原因不明。
不健康な何かが見つからなかったことをヨシとして、日々過ごしてまいりましたが、
気付けば凌さんが家に来てから、その症状が治ってる??

天然の癒し効果にびっくりです。

ところで皆さま、某映画のこのシーンはご存知でしょうか。


空からゆっくりと降りてくる光を見つけたパズー。
慌てて駆け寄ってみると、光の正体は女の子でした。
バズーは舞い降りてくる少女を受け止め・・・・。

ラピュタの名シーンです。
そしてこの名シーンを彷彿とさせる光景が我が家にも起こったのです。



・・・かわいすぎる。

さて、今日はワイフが沐浴権を勝ち取りました。
さすがにワイフももう慣れたもので、凌さんも安心しきっています。


昨日までは「オレガオレガ」と手をあげていましたが、ワイフが沐浴権を獲得できるのも、
凌さんの体重が軽いうちだけかと思い、最近は広い心で遠くを見つめているチチであります。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿