2012年3月10日土曜日

BCG接種後の経過と副反応(生後154日-2012/3/8)

なんとなく高い高いを楽しむようになってきた凌さんです。


今日からまたワイフのママさんが助っ人に来てくれています。
ワイフのママさんの膝の上に座ってテレビを見ている図。


そして、せっかくワイフのママさんが助っ人に来てくれたのになんですが、
我が家は今日から寝る時間をちょっと早めて20時就寝を目指します!
もう20時半には真っ暗です!

19時頃からなんとなく寝ぐずりのようなぐずり方をするので、きっと眠いんだろうと。
大人の都合にできるだけ合わせず凌さんに合わせた生活に徐々に変えていこうと試行錯誤です。


そんなわけで風呂は19時半には入れたい!


やっぱりBCGの跡が気になるなー。


風呂上がりだとこんなにクッキリ。


後日談ですが、ワイフの経過観察に行った際、小児科にBCGのパンフがありまして。

以下抜粋。

【BCG接種後の経過と副反応】
摂取後10日頃に接種したところに赤いポツポツができ、一部に小さな膿ができる事があります。
この反応は接種後4週間頃に最も強くなりますが、かさぶたができて3ヶ月頃までには治り小さな傷跡が残るだけになります。
これは免疫ができた証です。
この間は絆創膏などは貼らず、普通に清潔を保ってください。

とのこと。

なるほど正常な経過なのですね。

でも膿まないほうがいいなー。

さらに調べたら、この跡、18個のうち3分の2は残る事が望ましいとか。
12個以上か。なんとなく気に留めておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿