2012年1月1日日曜日

初正月(生後87日-2012/1/1)

明けましておめでとうございます。
凌さんが生まれてから初めて迎える正月デス。

恥ずかしながら先日まで知らなかったのですけれども、赤ちゃんが生まれて、最初に迎えるお正月を、初正月と呼ぶとか。

一般的には、初正月のしきたりとして、奥さんのご実家から、男の子には、破魔弓、女の子には、羽子板がお祝い品として贈られるそう。
場合によってはどっちの実家が贈るとか贈らないとかで揉めることもあるみたい。
詳しい人のお話だと、場合によっては自分たちで用意しても良いらしいのですが、うちはギリギリまでその知識が無かったので、残念ながら間に合いませんでした。

とはいえ、せっかく凌さんにとって初めて迎える正月。
何かイベントチックなものにしたいと思い、急遽初日の出を見に行く事にしました!


これも海まで徒歩10分かからないくらいの場所に住んでいる特権。
しかも横浜ではランドマークやら大桟橋が初日の出ポイントとして有名なのですが、うちの近所も知る人ぞ知るビューポイントだったり。
さほど混みあわず、ベイブリッジ越しに初日の出が見えるハズなのです。

調べた結果6:49頃が横浜の初日の出タイム。

だいたいこんな感じの混み具合。


凌さんは暖かい格好でエルゴに入り、その上からパーカーで包み、さらにダウンジャケットでカバーするという防寒スタイル。

凌さんは家を出る前から寝たままでしたが、その寝顔はなんだか笑っているようにも見えました。



そして6:49頃。
残念ながら雲が多く、水平線から出てくる日の出は拝めず。

▼しばらくして07:30頃。なんとなく空がオレンジぽくなってきたような。


▼このままじゃ帰れないと07:50頃。


▼ついに姿を現した08:03頃。


だいぶ高くまであがっちゃいましたが、初日の出には変わりありません。

家族にとって良い年になるように、健やかに1年過ごせるように手を合わせました。

家に帰って来て少し仮眠。
昼前に起床。


凌さんが一足先に起きて、腕をぶんぶん振り回しながらワイフの髪の毛を引っ張る様子。
イタイイタイとワイフは起きましたとさ。

ちなみにこの時の凌さんの表情。


ふむ。まったく悪意は無い!
むしろ表情は柔らかい。

さて、明日の朝早くに家族3人で初めての遠出をします。
1泊2日か2泊3日か、泊りになるのでブログの戻ってきてからの更新になります。


本日のオマケ。シリアスバージョンの凌さん。



それでは皆様、凌さんとワイフとチチを本年も暖かく見守ってくださいませ。
2012年も何卒よろしくお願い申し上げます!



2 件のコメント:

  1. 山本です。
    浅見さんに聞いて知りました。
    凄い痩せた?
    背景に写る プレジデントの姿がみょうにやせてみえました

    返信削除
  2. こんにちは。
    体重で言えば残念ながら微増です。

    写真撮っているのがボクなので、ボク写真に写っていないと思うよ。
    ちなみにこの日は黒のチェックのパンツに赤いセーター着て、黒いジャケットというイカしたファッションですが、もしかしてオレンジのジャケット着た赤の他人様をプレジデントと間違えていませんか。
    つれないなー同期よ。
    プレジデントは割腹が良いものデスよ!

    返信削除