2012年1月12日木曜日

ウナギ(生後98日-2012/1/12)

毎日記録しているハズなのに、なぜか日数がずれていたみたい。
生まれた日を1日目とすると明日(1/13)が100日目ということは、生まれた日を0日とした場合明日は99日目のハズ。
つまり今日1/12は、生まれた日を0日とカウントしている我が家にとっては生後98日なわけですが、残念ながらブログでは1日ずれていました。
うーん、どこでズレたのか。
気持ち悪いから明日記事ごとに記事の内容の日付を振っていこうかな。

ちなみに生後○日のカウント方法には、生まれた日を0日とする数え方と1日目とする数え方と2通りありますが、どちらも正しいようです。
どうやら生まれた日を1日とするのは江戸時代以前の数え方らしく、だから行事などはこの数え方が残っているのでしょう。
明治以降は西洋的な数え方になっており、経過した時間で日にちを表すようになったようです。
例えば10/6の13:30に生まれた子は、10/7の13:30になって生後1日になると。
今の誕生日がこの数え方ですね。生まれた年は0歳、1年たって1歳となります。

そんなわけで産婦人科では明治以降のカウント方法で、神社等では江戸時代以前のカウント方法が採用されているみたい。
どっちが間違いでもなく、2通りの数え方があるということなのですね。

で、どっちにしてもこのブログの日数はズレちゃっていると。とほほ。
今日から直します!

でもって本題。
凌さんは昨日の夜からウナギにとり付かれた様にクネクネしています。


さらにジタバタもしています。
時に叫びながら。


こうやって暴れているうちにおでこを引っ掻いちゃうわけで。
見ているときは防げるのですが、目を離すといつのまにか顔にぶんぶん手がぶつかっていたりします。
おでこの湿疹が痒かったりもするのかな。

そこで、我が家もおでこを守ることで湿疹を治し、結果痒くなくなっておでこが引っ掻かれなくなるという作戦を実行することにしました!

その方法とは・・・

最近使わなくなった沐浴の時にお腹に掛けていた長めのガーゼを頭に巻くだけ!


これが地味にしっかりディフェンスしてくれるんです。
なんか頭に巻かれてストレスたまっちゃうかなーとも思ったのですが、どうやらその心配はないみたい。


あうーっと笑ってます!
後ろで結んでいるわけでもないので、すぐに取れてしまうのですけれどもね。

せっかく手を見つめるしぐさも始めたし、なにより手の自由を奪ってしまうという理由からミトンはなるべく使いたくないのです。


今日もしっかり見つめていました。
いいぞ凌さん!!

風呂上がり、ちょっと和テイストなオールを着る凌さん。
実はこれ2着で99円という破格のお値段で手に入れたモノ。ふふふ似合うだろ。


着替えが終わったらおでこにお医者で貰った保湿剤を塗ります。痒くなりませんように。 


そして眠る前にちょっとだけ腹ばいトレーニング。
最近やってなかったし!



残念ながら今日はあがらず!!

さて、明日・明後日は凌さんの100日を祝って、我が家でお食い初めをする予定です。
外食しようかとも思ったのですが、やはり家でまったり写真やムービーを撮りまくってやるのが良いかと。

鯛は明石から取寄せようか、それとも仕出しを取るか悩みましたが、
これも愛情込めて家で作る事にしました!

近所の魚屋さんにお願いしたら、鯛のお頭付き480円で下処理までしてくれるっていうし!
安っ!

あとは筑前煮とか蛤のお吸い物、あと御赤飯か。
あと出汁巻き卵とかまぼこも用意しようかな。

歯固めの石は近所の神社から石を3つほどお借りしてきました。

と、その前に明日は2回目のロタ。
それが済んだらその後のスケジュールも相談してこなきゃ。
忙しくなりそうだ!



子育てスタイルに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿