2012年1月22日日曜日

もう一度Sサイズ(生後107日-2012/1/21)

今までは大の字というかYの字というか、両手を上にあげて寝ていた凌さん。
今でもほとんどがそうなのですが、たまーに手を下げた状態で寝ていることがあります。


これも成長の証なのでしょう。
そのうち両手をしっかり下げて寝るのが当たり前になって、万歳で寝るあの愛らしい姿もいつの間にか忘れてしまうのでしょうか。
そう思うと寂しいですねー。

ミルクを飲みながら寝てしまった凌さんの図。


先日、哺乳瓶の先をMサイズに替えたわけですが、どうもミルクの出る勢いに自分のペースを保ていないようで、たくさん飲むのですが、飲みながらむせてしまったり、その後の吐き戻しも増えているような気がします。

もしかしてMサイズ(3つ穴)はまだ早い?

Mサイズの目安は3ヵ月頃ということですが、凌さんは1ヵ月早く生まれているので、それを考えるとまだ3カ月になっていません。
もう一ヵ月は様子見て元のSサイズを使ってみてもいいのかもしれないなー。

ということで再度Sサイズに戻しました。
それからは吐き戻しも目立たなくなり、やっぱりMはもうちょい先なのかなと思った次第。


なん語もだいぶ増えてきました。
泣き方の種類もわかりやすくなってきました。

火がついたような泣き方はたいていミルクです。
例えばこんな時。


写真見ているだけで声が聞こえてきそうな・・・。


夜中はワイフもチチも寝てしまっているので、様子を見てなんとなく飲みたそうだなーというタイミングでミルクを用意することができません。
「ミルクくれー!オムツも替えてー!」という凌さんの泣き声で起きる時が多いので、ミルク準備してて飲ませるまで、しばしの間泣かせてしまいます。
その泣き方があまりに一生懸命なので、本当にツライ。
ごめんよう。
出来るだけ早く準備するからね。



そして、久々の入浴写真。
まるでハルクホーガンのようなポーズを取る凌さん。


ワイフの膝にしがみつく凌さん。


そして背中を綺麗に洗ってもらう凌さん。



お風呂はけっこう好きだと思う。

今は顔がお湯に浸からないように気を付けて入れていますが、あんまり気にしすぎてシャンプーハットが無いとお風呂に入れない子になってもなーと思ったり。
シャワーを頭から浴びるとか、そんなんはしたほうが良いのかな?
そのうちママさん達に聞いてみようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿