2012年1月10日火曜日

引っかき傷(生後95日-2012/1/9)

大泣きした後に抱っこすると、すねているのかよくこれでもかってくらい上を見ています。


両目と鼻の間の三角地帯がちょっと広く見えちゃうほど上を見る凌さん。

・・・あれ?

なんかインドの方が付けるような赤いぽっちがあるような。

というわけで久々に視線の先に先回り。
どんだけ上見てんですか凌さん。


うおーーー、これが噂の引っかき傷ですか。
よく自分の手で顔を傷つけてしまうという話は聞いていましたが、うちには無縁だと思っていました。
根拠なく。

しかしついに訪れてしまったのですね凌さんにも。

爪はワイフがまめに切ってくれているのですけれども、容赦なく手をブンブン振りまわすのでなかなか防ぐ事はできないかも。
ミトンも一応用意はしているのですが、先日の母子訪問の時の保健師さんによれば、自由に動かせないというデメリットのほうが大きいとか。

うーん、注意していくことしかできないかなー。
あまり顔をこすらないでくれるといいんですけれども。


話は変わって、ワイフが即席メリーを作りました。


まだしっかり目で追ったり、見て1人で楽しんだりというところまではいきませんが、
きっとすぐに楽しんでくれる日がくるでしょう。

メリーは脳を発達させるような効果があるんじゃないかと期待していましたが、
2ヶ月検診の時に先生に聞いたら、特にそういう効果は無いと思いますよと。
ただ、どうしても構ってあげられない時に遊ばせるには有効みたい。
一方で、場合によっては眠りを邪魔してしまう可能性もあるらしいので、ちょっと注意が必要ですね。
まだしゃべらない子ですから、いろいろと察してあげなければなりません。

その点、このお手製メリーはぶら下げるものも自由だし、取り外しも移動もお気軽。
大いに凌さんを楽しませてくれるでしょう。


そして夜。
お風呂でちょっと苦い顔をする凌さん。


この日は最初ジタバタと暴れて大変でした。
いつもは入りたては大人しいのですけどね。
いつもと逆で、入った瞬間からちょっと嫌がって、次第に機嫌が直っていくパターン。

後半膝にしがみついて背中を洗われる凌さん。


おおお、このポーズ、ツボです。




0 件のコメント:

コメントを投稿