2012年1月29日日曜日

闘いの日まであと2日(生後114日-2012/1/28)

今日はシリアスモードです。


ついに闘いの時まであと2日です。

目の前に立ちふさがるハードルを乗り越え、その先にある幸せを掴む。

凌さんの名付けの由来でもあります。

まさにその時なのです。


今日からワイフが入院します。

2011年8月19日。
切迫早産の為、29週から入院し、絶対安静を余儀なくされたワイフ。
ひとつの区切りとされる32週を祝った直後だったと思います。
突然訪れた難聴と顔面麻痺。
そして頭内部に腫瘍が見つかりました。しかも3cm弱。
聴神経腫瘍です。

それまでの約3週間、「産んではいけない」「まだ産むわけにいかない」と必死に耐えてきたワイフ。
しかし突如「産む事が出来るのか?」「出産を諦めねばならないのか?」に不安が変わった瞬間でもありました。

その後、産科と脳外科と小児科の設備の整った総合病院へ転院。
出産を諦めずに済む事になったものの、「まだ産むわけにはいかない」から「母子ともに無事なうちに早く産む」に方針が変わりました。
すでにこの時でワイフは絶対安静の入院状態で2ヶ月弱が経過。
この期間チチも毎日フルタイムで付き添いました。

そして予定より4週間早い10月6日、凌さんは1998gで元気に産まれたのです。

産まれてから1週間、ワイフはさらに大きな病院に移り、脳腫瘍の手術をすることになりました。
生後1週間しか経ってない我が子を置いて、入院しなければならなくなったのです。

この時からチチがママの代わりも意識しはじめます。

結果的に症状が良くなってきたこともあり、手術二日前に急遽手術は年末へ延期。
さらにセカンドオピニオン、サードオピニオンを経て、さらに年末の手術も延期。

そして現在日本で最もこの腫瘍の手術を数多く経験していると思える病院と名医に出会う事ができ、
本日手術入院となったのです。

おそらくこれから1ヵ月は入院生活となるでしょう。
切迫の時が約60日間の入院でしたから、入院期間自体は経験済み。
しかし当時、凌さんはお腹の中に居た期間がほとんどだったので、息子と離れ離れになった期間は数日で済みました。
今回は違います。入院期間中丸々離れ離れです。



この聴神経腫瘍という病気、10万人に1人らしいです。

さらにそこに妊婦、切迫早産、出産などの条件を加えると相当貴重な存在になるみたい。
実際に某K大学病院からは研究協力のお願いがあったくらい。


昨晩作った、入院用凌さんカレンダー。

インフルエンザが流行っているし、いろんな菌がうようよいる病院にはなかなか生後3カ月の凌さんを連れていく事は困難です。

なのでカレンダーを作って、入院部屋に置いてきました。

「息子に会う」というモチベーションも病気に勝つ材料にして欲しい。


聴神経腫瘍は脳腫瘍の一種と言ってもよい腫瘍なので、当然命を救うための手術となります。
さらに、この腫瘍が他の神経を巻きこんだり圧迫している可能性もあり、聴力や顔面神経の温存という目的もあります。

この腫瘍はその名の通り聴神経から生まれます。
またそのすぐ近くには並行して顔面神経が走っています。
さらに前庭神経など、合計で4種類の神経があります。
術後すぐの後遺症が出る可能性は2割近くあるそうです。
ただ1年後にはほとんど治るとのことなので、ワイフと先生、スタッフの皆様を信じてお任せしたいと思います。


今日は凌さんをワイフのママさんにお願いして、手術説明を聞きに来ました。

命の危険が全くないとは言えない手術です。

が、この病院はこの病気に非常に強く、専門の主治医を始め、
毎日のようにこの病気の患者と向き合っている麻酔科医さん、看護師さんなど、
すべてのスタッフがこの病気に精通しています。

今日の説明では主治医の先生がしっかりと時間を取ってくださり、細かく説明してくれました。
またその他関わるスタッフの皆さまも。。万が一こんなトラブルがあったらこのように対応する、
こんなことが起きてしまってもこの方法がある、など経験則を加味した深い知識をお持ちです。

改めてこの病院、ドクターにお世話になる事ができて良かったと思いました。
本当によかった。


手術説明については割愛。
多くのリスクと、多くの希望があります。
きっと無事に帰って来てくれると信じて、できるかぎり側にいたいと思っています。


明日を挟んで、いよいよ30日に手術です。
9時間くらいかかるそうです。
術後3日間は地獄が待っているかもしれないという話も聞きました。

だけど、退院すれば凌さんもいるし、また家族3人で川の字で寝る事ができます。
だから、乗り切ろう。無事に帰ってこよう。


しばらく昼はワイフのママさんに凌さんを頼み、夜はチチが一緒風呂に入って、一緒に寝ます。
ワイフが居ないから・・・なんて言い訳はしない。
余計な心配をしなくてすむように、ばっちり家事と育児をこなして、仕事もする。
安心しろ。

そしてワイフが留守の間、英語が得意なタミーが手伝いをしてくれる。


タミーとの情事はまた明日にでも



0 件のコメント:

コメントを投稿