2012年1月30日月曜日

家政婦のタミー(生後115日-2012/1/29)

ワイフの入院が決まって悩みに悩んだ挙句、我が家にもミタさん並みの家政婦さんに来てもらうことに決めました。

たいていの事はチチ1人でカバーできます。
がしかし、どうしても1人だと凌さんに我慢をしてもらわないといけないか、無理をしなければできないことがあるんです。

例えば、その一つが凌さんのお風呂。



ほぼ毎回お風呂から凌さんを引き上げていたワイフが不在となると、
どうやって自分の身体を洗えばいいのか、また風呂上がりにどうやって体を拭くか、
突然悩みが降って湧いてくるわけです。

そんなんバスチェアーに座って待っててもらえばいいじゃん! と思った人、
また、脱衣所で待っててもらえばいいんじゃないの? と思った人、
その場で3べん回ってぎゃふんと言え。

我が家は、風呂場も脱衣所も凌さんをのんびり待たせておけるほどの暖かさが無いのです!
そんなところに可愛い我が子を置いておけるか!

うーん、誰か体洗っている間、いやせめて風呂上がりに体を拭いている間に凌さんを見ていてくれる人が居ないだろうか・・・。

できればやさしい女の人がいいなー。
さらに欲をを言えば、透き通るような肌の持ち主とかサイコー。


そんな時出会ったのが家政婦のタミーでした。


ドイツ生まれのべっぴんさん。
フルネームはタミー・タブ。
ドイツの新生児の50%がお世話になっているとかいないとか。

早速、初日から活躍してもらいましたよ!
こちとら金はしっかり払ってんだ。
(実はポイントで支払ったんですけれどもね)


うわ、やばいなこれ。
赤さんの無敵2大要素の「裸」と「座った姿勢」を兼ね備えている。
さすがタミーさん。
あんたサイコーだよ。

凌さんも初めての人だったのでちょっと人見知りしたりしましたけれど、
次第に心を開いていきました。



タミーさんには、ここまでお湯を入れてねっていう線があるんですが、
どうやらそこまで入れてしまうと今の凌さんには多すぎるみたい。

首座っていないので、だんだん首が落ちて着たり、ぐらっとしてしまうので、
危うく口が水に潜ってしまいそうになるのです
今の凌さんには、線の2cmくらい下が程よい量みたい。

お風呂上がりにはだいぶ打ち解けてくれました!



うん、タミーさんあんた頼れるぜ!


昨日がデビューだったわけですが、今日はお湯の量もうまく調整できて、
凌さんがタミーさんの中に居る間に、チチは身体も洗えちゃいました。

目は離せませんけどね。

サッと洗ってサッと体を拭いて、ぐらっとしたら慌てて手を差し伸べる。
なんとかいけそうな手ごたえです。

ちなみに我が家にはタミーさんの他にも2名ほど家政婦さんが居ます。
せっかくだから紹介しておきますが、

まずはお風呂を沸かす事が得意なリツコさん。
フルネームはノー・リツ子さんです。


さらにミルク作りが大好きなとく子さん。
エコ意識がとっても高い家政婦さんです。


そんなわけで、ワイフ不在の我が家は、
ワイフのママさんと、タミー、そしてリツコさんととく子さん、合計4人の女性と力を合わせて頑張ってまいります。



ところで。

1枚目の凌さんを見て、すでに気付かれている方もいるかもしれませんが・・・


凌さん、寝ている間におでこをガリガリ掻いてしまいました。
痒そうにしていたので、ガーゼのミトンをつけていたのですけれども、
そのミトンに血がついていたという。

手をカバーしても防げないのであれば、もうおでこをディフェンスするしかありません。
ということで、じゃじゃーん。

最近使わなくなった沐浴用ガーゼでバンダナ風!!


前に飛び出たガーゼの高さは、その家での偉さを示します。
コックか。

チチに抱き抱えられながらスヤスヤ眠る凌さん。


アップでみると、白目です。
ガラが悪いです。
目が合うとイチャモンつけられそうです。
要注意です。


夕方は明日に手術を控えたワイフに差し入れ。

ICUに持ち込むためのリップを売店に探しにいったときに、妙な動きで棚を探すワイフ。
おいおいそれはリップじゃなくてスティック糊だよ。


切迫早産と違って、お腹の中に子が居ないだけ気が楽だそうです。
でもさすがに今頃はドキドキしているだろうなぁ。

いよいよ明日。
8:30からオペ開始です。

オペは9時間から10時間かかるだろうということです。
長丁場です。

ドクターもスタッフも、全員が命をかけて闘ってくれます。

今できることはもう信じて任せる事だけ。
夕方、無事な姿を見るまでは不安いっぱいですが、信じて待ちます。

元気で戻ってきたらタミーさんと凌さんの最強コンビも生で見れるからね!

地球のみんな、ワイフに力をわけてください!


4 件のコメント:

  1. 紗知さんとはmixiとアメブロで知り合いました。
    こころ と申します。
    奥さまの手術、無事に終わるように心から祈っています。
    育児、頑張ってください!
    イクメンで奥様も安心ですね(^.^)

    返信削除
  2. 毎日楽しく拝見しております。
    我が家にも凌さんと2日違いの10/8産まれの息子が居ます(^^)
    勝手に親近感を感じて、ついにコメントしちゃいました!
    奥様のこと、凌さんのこと、全てがうまくいく様に祈ってます!
    そして何より、何でもこなしてるチチさんに尊敬です!
    どうか、お身体に気をつけて下さいね(^-^)/

    返信削除
  3. 全く同じ日に生まれた男子ママです。
    奥様の回復をお祈りしています。

    返信削除
  4. ぐぐる様

    いつもワイフがお世話になっています!
    手術無事に終わりました!
    じっくりゆっくりしっかりサポートしていきたいと思います!

    あっこさん
    10月生まれは親近感わきますねー!
    お気遣いありがとうございます!

    みママさん
    おお、同じ日ですか!
    成長の様子もきっと近いですよねー。
    ありがとうございます!

    返信削除