2012年3月12日月曜日

しわしわオデコにウレパール!(生後158日-2012/3/12)

今朝というか深夜というか2:00頃の凌さん。


1時50分頃ミルクで起きて、ごくごく飲んで寝られたところ。
相変わらず玉ねぎです。

玉ねぎ効果で朝にはオデコがきれいになっていますように・・・。



そして朝。

気になるオデコがこちらだ!



うん。キズ減ってないし、カサカサ。
シワシワのカサカサーッ!!


びっくりしたからあわててまた玉ねぎにしましたよ。
そしたらホーッって顔してました。


さらにワイフにマウントポジションを取られたにも関わらず、ガードポジションも取らず無気力な凌さんもパシャリ。


さてさて、そんなわけで予定通り本日は小児科に行ってまいりました。
しかもいつも予防接種をお願いしている小児科とは別のところ!

ココがミソです。ふふ。

いつもの小児科はいわゆる町の小児科さん。
口コミでの評判もすこぶるよく、凌さんが産まれた病院の前身の病院出身だから、
おそらく方針も似ているんじゃないかと思ってお世話になっているわけです。
でも、今は予防接種だけだから良いのですが、いざという時の為にも、
もう何箇所か小児科を開拓しておかねばとチチは企んでいたのであります。


しかし、予防接種は母子手帳に記録残るし、町の小児科さんは他の小児科にかかったことを知ると露骨に嫌な顔をされるなんて噂も聞いたことがあったので、どのタイミングで開拓するか悩んでいたわけですが。

あ、今回ちょうどいいじゃんって。
しかも今回のところは木曜日休診じゃないので、町の小児科さんが休みのときでも診察を受けられる!
これは診察券持っているだけでも精神的にホッとできるかなーと。
さらにこちらは小さめながらも総合病院でMRIや内視鏡など設備も整っているし、
診察具合によってはかかりつけになってもいいかなーなんて思っていました。


というわけで小児科新規開拓いえい。



やたらと空いていたのが気になるところではありますが、裏を返すと「待ち時間が少ない」「変な病気をもらうリスクが低い」などのメリットもあげられます。
熱のある子供専用の待合室もあって、その辺は好感が持てたところ。
あとB型肝炎の予防接種について聞いた見たら、いつもの町医者さん6000円にたいして、こちらは2800円とか!
やすっ!
事前の予約も2~3日前で間に合うとか!曜日もいつでもいいとか!
町医者さんは1週間前の予約で火か金のみの接種。

ふむーこれはこれは。


そして気になる診察結果はといいますと、やはり乾燥からくる痒みと湿疹らしく、
保湿できる10%尿素ローションのウレパールローションを処方してもらいました!



「皮膚の水分を保持し、固くなったり、かさかさした皮膚を柔らかくする効果があります。」
とのこと。

塗り過ぎたら良くない、ということも無いらしいですが、風呂上がり(寝る前)に1回、朝起きて1回、必要があれば日中に1回くらいの1日2~3回を目安に塗るとのこと。

どうか良くなりますように!


ちなみにオデコの様子はこんな感じ。


でもってBCGの跡についても問題なし!順調な経過ですと言われました!


接種後10日以内にこんな感じで晴れちゃうとコッホ症状だっけかな?ちょっと気にした方がいいみたいですが、接種後3週間で腫れてくるというのは正常な経過らしいです。
ただし穴が破けて膿が流れてくるようだと、念のため診察してもらったほうがいいとか。

気になるママさんパパさんいらっしゃいましたら、乳児医療証もあることでしょうから是非診察されてみたえはいかがでしょうか?
大丈夫かなーと悩んでいても事態は変わらないですし、病院に行って変な病気うつったら困るというならば気軽に電話で症状を伝えられたらいいと思います。

何事も無ければそれにこしたことは無いし、ママさんパパさんがほっとできればそれは大収穫だと思いますし。

うちみたいにこの機会に2番目の小児科を開拓するってのも悪くないと思いますよ!
やっぱり行ってみて、診察を受けてみて感じることもありますからネ。



では!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    凌さんとうちの双子のかたわれが少し似ている(うちは女の子ですが...)のと、住まいが近そうなので勝手に親近感が湧いています。

    こちらに書かれている総合病院でうちは予防接種を受けています。
    いつも空いていますよ~。

    凌さんのおでこ、早く治りますように。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      うちも今度あちらで予防接種受けてみようかと思っています!
      ただ曜日によって先生が違うみたいなので、どの先生にお願いするかが悩みどころですねー。

      おでこはだいぶ良くなってきました。
      ありがとうございます!

      削除