2012年3月23日金曜日

4ヵ月検診という名の5ヵ月半検診(生後167日-2012/3/21)


恒例のオデコチェック!!


どうなもんだ。
こんどこそゴールが見えてきただろ。
輝いているのは薄毛だからじゃない。
ツルツルオデコがはもうそこまで来ているんだよ。


はい、みんなが大好きなおでこ話はこのくらいにしておいて、今日は待ちに待った4ヵ月検診だったのです。
といっても生後5ヵ月半経ってるんですけどね。


凌さん、外の世界では5ヵ月半のキャリアを積んでいるのですけれども、実は約1ヵ月ほど早く飛び出してきたので、修正週数でいくと4カ月と9日くらいなんです。

最初に案内が来たスケジュールでいくと、首もまだぐらぐらだったし、体重も少なかったし、保健師さんからも翌月にしたらいいよと言われていまして。
案内にも早産の場合は翌月でもOKとあったので、電話で問い合わせてこの日に参加させていただくこととなりました。


お陰様で首もだいぶしっかりしていたし、ガラガラもバッチリ追いかけていました。


眠くて半べかいていたくせに、いつの間にか夢中になっちゃって。うふ。


そして正式に体重測定!
ちょいちょいショッピングセンターや自宅でなんとなく計ったりはしていましたが、なんかこういうオフィシャルな場で計ったほうが信頼できるというか。
体重計はどこも同じなんでしょうけどネ。


結果、体重は6550グラム!
おめでとう、正式に6000グラムプレイヤーの仲間入りだ。

そして身長は・・・・
な、な、なんと60.7cm。

あれれ?前回SCで計った時は65cmくらいあったのに・・・って実はこの時はつま先が伸びていたという疑惑が生まれていたり。


さらに胸囲も計って、


頭囲も計る!


なんとなく胸囲をはかるくらいからぐずりだして、頭囲を計る頃にはスイッチオン。

問診の時に涙の量はMAXになりましたとさ!



そして離乳食の説明会の場でもぷすんぷすんがおさまらず、
チチが抱っこしてこの場を退散。
お勉強はワイフにおまかせしましたとさ。


4ヵ月検診結果(5カ月と15日)

身長 60.7cm ・・・ 10/6 44.5cm(+16.2cm 137%)
体重 6,550g  ・・・ 10/6 1,998g(+4,552g 327%)
胸囲 41.5cm  ・・・ 10/6 31.5cm(+10cm 131%)
頭囲 41.3cm ・・・ 10/6 32.0cm(+9.3cm 129%)

軒並み生後比130%とか!!
体重に関しては300%ですよ。3倍以上!!

2kg無かった子がねぇ。
もうムチムチだよねぇ。
ワイルドだぜぇ~。


指導事項は『小柄ですが順調です』と。

ありがとう先生!ありがとうドクター!


そして気になる成長曲線はコチラだ!





身長は残念ながらまだまだ届かなったけど、体重はばっちりブルーエリアの中に食い込んだ!

ここのところミルクの量も安定してきているし、焦らずとも大丈夫でしょう。ウム。

次は7カ月かな?
その時が楽しみだぜ。
ワイルドだぜぇ~。(byスギちゃん)



0 件のコメント:

コメントを投稿