2012年3月20日火曜日

乳児、結膜炎の疑いかかる(生後164日-2012/3/18)

恒例のオデコチェックをしようと思ったら、早速朝からぶぶーっと絶好調な凌さん。
もうぶぶーっがかなりのマイブームですね。


朝方はやや乾燥してしまっているのですが、キズの治りは順調。
すべすべ肌にもうちょっとなんですけれども、ここからが長いのかなもしかして。

そして今朝はもう一点気になる症状がありまして。


な、なんと黄色い目やにが出ていたのですよ。
むう。初体験ですぞコレ。
日曜日だからお医者はどこも休み。
とりあえずネットで簡単に下調べだけしてみました。

そしたらば、どうやら結膜炎の疑い。
gooベビーの「目のトラブル」によれば、結膜炎にはウイルス性とアレルギー性と細菌性があるようで、症状を照らし合わせると細菌性の可能性が高そうです。
とりあえず、ネットだけの情報だし、やはり専門家に診てもらうのが一番だろうということで、今日のところはきれいに拭いて様子見。
明日の朝になっても黄色い目やにが出たり、目が充血しているようなら小児科と眼科に行ってこようと思います。
先日開拓した総合病院にどちらの科もあったし。



ワイフが仕事中抱っこされながらキョロキョロする凌さん。


一段落して笑顔で遊ぶ凌さん。


この首がちょっと前に出る感じがなんかイイのですよね。

そしてこの2日くらいで我が家も「ぞうきんの歌」を覚えまして、
凌さんがご機嫌なときにちょいと歌ったりします。

らららぞーきんっ らららぞーきんって。



そうするとですね、何故かベロが出てきます。
ぞうきんを縫っても、洗っても絞っても拭いても。
なんでかベロが出てくるのであります。

いったいこの歌とベロの関係性は・・・。


そしてお昼ごろから今度はトイザらスへ5月人形を視察に。
そごうで見た時が驚きの値段ばっかりだったので、いったい何が違うのか見比べてみようということで。



ふむ。
大きさとか素材とかいろいろ違いましたね。
あとはどれを選ぶかは我が子の為とか言いながら、親の財布と好みといったところでしょうか。

我が家では鎧は無くてもいいけど、着用兜にしよかなーと思っています。
あとは収納とか飾る時のセッティングとかは簡単にできるようにケース飾りにしようかなって。
さらに陣羽織がおまけでついてくると見栄えもいいかなとか。
上杉さんとか伊達さんとか地元以外の大名さんは控えようかとか。
できれば大名さん仕様ではなく、誰ってのじゃないのが希望ですけれども。


というわけで今日のところは気になっていたこの子だけ買っちゃった!
本気五月人形とは別腹で。



この流れるような美しいフォルム。
そしてぷくっとふくらみ紅色にしまった両ホッペ。
鯉に乗るという荒行をこなしつつもほんのり笑顔という男前っぷり。

ただし思っていたより小さかったけどもね。


とりあえず飾ってみた!






0 件のコメント:

コメントを投稿