2012年3月9日金曜日

ニヤリと笑ってシャーッ(生後152日-2012/3/6)

さてさて、3月6日が何の日かと申しますと・・・

凌さん満五ヶ月の誕生日でございます!
(パチパチパチパチ)

いえーい!
順調に育ってくれてありがとう!そして満五ヶ月おめでとう!

そんなわけで今日はやや盛りだくさん。
ちょっと長めです多分。

体重も計りに行きましたし。
はたして成長曲線の中央部に食い込めるか!
哺乳瓶Mサイズの効果は如何に!

乞うご期待デス。


ではまず。
今のところ育児本等も読んだ事がない我が家。
もちろん手遊びとか遊び歌なぞ知る由もなく、
今まで遊ぶと言えば凌さんと適当にあれこれしていたわけですけれども、
そろそろなんかそれっぽい遊びもしたいなーと思いまして。


こどもチャレンジのサンプルCDを聞きながら遊び歌をやってみたんだぜ。

そしたらね、けっこう楽しそう!!(特にチチが)


中でも好評だったのが、「お船がぎっちらこ」「いーとーまきまき」。
いーとーまきまきなんて、笑顔こぼれマクラーレンですよ!


さらに「ぼうずーぼうずーひさぼうずー」。
最初は凌さんを向うむきに膝に乗せて、さいごの「こんにちは!」のところで2人で深々とお辞儀をしていたのですが、いまいち食い付きが悪く、向い合せに座ってからフォロワーさんに教えて頂いた「こんにちは!のところで大胆な開脚作戦」を実行してみたら・・・


楽しそう!
お尻割れちゃいそうだけど楽しそう!
合ってるかどうかわからないけど、お尻が楽しそう!

ふふふ。
なんだかまさに遊んでいるって感じ!
これからもたくさんたくさん遊ぼーっと。


昼過ぎ、オムツ替え中におもわずオシッコをしてしまった凌さん。
全身丸着替えとなりました。

つまり、昨日に続く裸deスタイのチャンス到来でございます。


なんかね、撮られながら「あっ」みたいな顔しまして。
その後ご覧の通りにやりと笑ったわけであります。


・・・この表情の変化にメロメロにならないチチがいるとしたら、それは多分偽物です。

いい笑顔すぎる。
たまらんぞ、父ちゃん目の中に入れちゃうぞ!

なんて興奮していたら、何かがポタポタと・・・。


オーマイガッ!
さっきオムツ替えのときにたっぷり出したハズなのに、まだまだ第二弾を放水するほどのポテンシャルを秘めていたとは。
さすが我が息子、底を見せない。


ワイフはトレーナーも、その下に来ていたロンTもボトムもびしょびしょとなり、
凌さんと同様丸着替えを余儀なくされたと言う。



でもこんな笑顔見せられたらねー、思わず床拭きながらデレデレしちゃいますねハイ。


そして午後。
せっかくの満五ヶ月の誕生日なんでね、体重と身長を計りにいきましたよ。


家の前でパシャリ。


ぬ。
いまだかつてこんなに眉毛の高さが違う凌さんをチチは見た事がない。

両手を揉み合せるのは大脳発達の証といいますが、きっと眉毛に高低差を付けられるようになるのも成長の証に違いない!もしくは天才児。そう思ったチチであります。

さてさて、最近ズシリと重くなった凌さん。
哺乳瓶の乳首をMに替えてからというもの、ミルクの量もガッツリ増えていたので、体重がどのくらい増えているか楽しみでした。

計りに行ったところは、体重計が授乳室の中にあって男は入る事が出来ません。
なのでいつもワイフが凌さんを連れて計ってきてくれます。
その間に響くアイフォンのシャッター音。
超連写がワイフのノリノリっぷりを示していました。

はたして結果は!?
その時の写真がこれだ!!


洋服込みで6.65kg。
洋服差し引いて6550gくらい!?

すごーーーい、順調すぎる増え具合!

14日前が6200だから、1日当たり25g増えている計算。
むー、満五ヶ月近辺でこの伸び具合はけっこう立派なんじゃございません?

いっとき体重の増え方が1日16gくらいまで落ち込んでいたので、この盛り返しは嬉しい!
これで成長曲線にばっちり食い込めるんじゃなかろうか。


そして今日は身長も計ってくれたんだぜ!

 66.3cmくらい??

12月26日に計ったのがこれまでの直近で、そのときは53.3cm。
ここから約2ヶ月強で13cm伸びた!

この結果、成長曲線がどうなったかと言うと・・・




おおおお、身長は堂々と真ん中!
体重もギリギリのところからちょっとゆとりのあるエリアに入ってきた!
いやっほう!!

嬉しいなー。
素直に嬉しいなー。

1998gで生まれた凌さんが3倍以上、+4500gです。

凌さん、これからもミルクを美味しく頂いてすくすく育って下さいネ。


風呂上がり、ちょっとBCGの跡が目立ってきたのでパシャリ。



なんかけっこう赤くなってきたけど、風呂上がりで血行が良いからかな。
痛かったり痒そうな素振りは見せていないので大丈夫だとは思うのですけれども。

ちなみにこのとき凌さんはどこを見ているのかと言いますと、


ヘラクレスみたいな格好で上のほう見てました。


0 件のコメント:

コメントを投稿