2011年10月21日金曜日

いきむ!


いきむおチビさんを激写。
ものすごく踏ん張って、顔真っ赤にして、ジタバタしているところを辛うじてパシャリ。
このいきみダンスの前には手ぶれ補正も効果なしと思われます。

どうも最近ウンチが出ません。
先日の緑のウンチ以来、1日に1回出るかどうか。
ついに綿棒アタックも繰り出しましたが、綿棒アタックでも出ないときがある。
でもって写真のような顔で頻繁にいきむようになりました。

見るからに苦しそう。
なんとかできないものか。

病院に電話して聞いたところ、24時間に1回出ていれば合格。
2~3日出なくても大丈夫。その場合は1日1回を限度に綿棒アタックを試してくださいと。
万が一4~5日出ない場合は病院に連れて行って浣腸などする必要も出てくるかもしれませんと。

うーん、2~3日は経っていないですが、昨晩ベビーオイルをつかって綿棒アタックしたのですが、24時間以上ウンチご無沙汰。
苦しそうだなぁ。
何とかしてやれないかなぁ。

ウンチが出にくくなったタイミングと、ミルクオンリーになったタイミングが被るわけです。
病院に確認した時も、ミルクに変わると便秘気味になることもあると聞きました。
うーん、やはりミルクが原因か。

4~5日経つまでは心配いらないとは言うものの、この真っ赤な顔を見ているといてもたってもいられません。
何か解決策がないものかとネットで検索してみました。

すると興味深い記事を発見。

「ミルクをアイクレオに変えたら便秘が治った。」
「公式ホームページで『ウンチの違いを実感』と書いてあるくらいだから、相当自信があるのだろう。」

などなど。

なぬ。
アイクレオとな。

うちは、最初は病院で貰った「E赤ちゃん」を使っていました。
お試しサイズなので3~4日くらいで無くなってしまいましたが。
そしてその次はアカチャンホンポのクーポンでもらった「はいはい」。


これも320gくらいのお試しサイズだったのであっというまに終了。
そして次に使ったのがベビー&マタニティフェスタでもらった「ほほえみ」。


使いやすさは間違いなく一番良かったこのキューブ。
でもこのキューブをを使ってからね・・・。
おいしいんですけれどもね。
とっても計りやすいし、夜中のミルク作りには助かるんですけれどもね。

このキューブに変えてからウンチが出ないこと24時間以上。
綿棒アタックでなんとか出たと思ったら、その次も24時間以上出ないという苦しい「便秘サイクル」に陥ってしまった我が家。

とはいえE赤ちゃんもはいはいも絶好調だったわけではありません。
緊急家族会議の結果、他のミルクも試してみて、我が家に最適なミルクを選ぼうということになりました。

※ミルクには個人差があるらしく、ほほえみにに変えてお通じが良くなったという赤さんもたくさんいらっしゃるようです。

そこで白羽の矢が立ったのが噂の「アイクレオ」。

お店が開くと同時に探し始めました。

まずはイオン⇒無し。
その次にマルエツ⇒改装中。
うーん、こまった西松屋⇒無し。

えええ?
アイクレオってそんな希少なミルクなの?
どこいっても「E赤ちゃん」と「はいはい」と「ほほえみ」が棚の多くを占めている状況。
ふむむ。
ミルク界の売上シェアがちょっとだけ垣間見えたような気がしますよ。

結局最後の望みを託したトイザラスで、なんとかスティックタイプを発見。
缶が良かったけど、この際贅沢は言っていられません。
アイクレオが合うかどうかも使ってみなきゃわかりませんしね。

というわけで念のためアイクレオの他にもすこやかを購入。



どちらもスティックタイプで一回100cc分。
まだチビさんはそこまで飲めないですけど、便秘の為には多少のロスは致し方ない。

早速アイクレオから使ってみます!
これが10本入りなので、3時間おきにミルクを作ると24時間で8本消費する計算。
明日の朝までに便が通じるかどうか。

頼むよ、ウンチさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿