2011年10月19日水曜日

ミルクダコとウンチの質

おチビさんは生後1週間過ぎから訳あってミルクオンリーとなったわけですが、やはり今のミルクはすごいですねぇ。栄養とか飲みやすさとかとっても研究されているんでしょう。

生後2週間も経っていないのに・・・・・
前歯が生えました!!


見よこの前歯。
芸能人は歯が命。
まるでガンバの大冒険。

ってこれは前歯じゃナイッ!
ふざけるな!
人の息子をネズミ扱いするんじゃない。

これが噂のミルクだこです。



はにかむオチビさん。

哺乳瓶オンリーなもんでたぶん出来るのかと。
すぐに取れちゃうんですが、これはけっこう育ちましたね。
何度も前歯かと思っちゃいました。

あとミルクオンリーになって変ったことがもう一つ。
母乳の時はおならの音とともに頻繁に出ていたウンチの質と回数がちょいと変わりました。

母乳の時のウンチは水っぽいウンチ。
水分がとっても多かったのでおむつにほぼ吸収されていたせいか、うんちをしても泣くことがありませんでした。
グーンの線が青に変わっているので見てみるとウンチが、って感じ。
しかしミルクオンリーになってからはウンチで泣くのです。
泣いているチビさんに駆け寄り、おむつをあけてみると、おしりにねちょっとついたウンチがいます。
水分が多かった以前のソレとは違い、粘土っぽいというか。
おしりに貼りついた状態になっているので、おチビさん気持ち悪くて泣くのでしょう。

色もちょっと緑がかっているので心配で病院に電話しちゃいました。

出産をした病院は、いつでも気軽に電話してくださいと言ってくれるので、ちょっとしたことでも気軽に電話しちゃっています。
インターネットにいろんな情報はありますが、やっぱりお世話になった助産師さんのアドバイスが一番信頼できますもんね。


結果。
緑色のうんちは問題なし。
この時期に粘土っぽくなるのも問題なし。
どちらもミルクに変わったことでおこることが多いみたいです。

やはり母乳は消化が良いようで、ウンチも頻繁に出るようです。
ミルクは母乳ほど消化が良いわけではないようで、便秘気味になることも多いとか。
緑色のウンチは、ウンチが時間が経つことによって変色した結果で問題は無いそうですが、ミルクに変えてからこの色になったということはお腹の中にとどまっている時間が長くなっているのでしょう。

「24時間経っても出ない場合は、赤ちゃん用綿棒にベビーオイルをしみこませ、ぐるりと穴を刺激してください」
と言われましたが、これはまだ未経験なので自信なし。
きっと大人より敏感なハズですからキズでもついたらえらいことだし。

毎日ブリブリ出てくれることを祈ります。
たのむよウンチさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿