2011年12月12日月曜日

はらばい(生後67日-2011/12/12)

最近たまーに「はらばい」をさせてみます。
よこはま子育てガイドブック「どれどれ」によれば、生後2~4カ月の子には、ご機嫌の良いときを見計らって1日に2~3回はらばいの姿勢を経験させるとよいとか。



はらばいの姿勢は首や手足、背の筋肉の育ちを促し、首のすわり、おすわり、ハイハイ、つかまり立ちなどすべての姿勢の基本になるとか。

慣れない姿勢の為、泣きだす事もありますが、声をかけたり、あやしたりして楽しく遊びながら徐々に慣れましょうとのこと。


うーん確かにベソかきますね。
慣れない姿勢に半べそです。

うちは早産の為、修正週数で考えるとまだ1ヵ月強。
だからそんなに頭が上がらなくても心配していません。

ただ、あまりに悲しそうな顔をするので、ちょっと顎をもってサポートしてみました。

後ろから見た図。


するとどうでしょう。
チチがあごの下に手を入れて、やさしく頭を持ち上げる手伝いをしたところ、
凌さんの泣き声・うめき声が止んだのです。

え??これってチチの優しさを分かってくれたという事??


その答えは・・・





「そこに小指があったから思いっきり吸いついてみました」


そりゃぁものすごい勢いで吸いついていました。
普段なら何も出ないと分かると泣きだすのですが、この時はただひたすら無言で吸い続ける。
しかもその吸い方が半端ない。
指が折れるんじゃないかってくらい力強く吸ってました。
いったい何なんだこれ。

ちなみに生後65日の凌さんはここまで成長しています。


腕の分割具合もいい感じ♪


 最近はミルクの飲み方も大人びてきました。


決して暴れているわけじゃないんです。
この姿勢で落ち着いちゃってるんです。

以前は手も顔の近くでぎゅっとしていたのに、最近は全身だらーんとして飲む事もしばしば。
日に日に成長していく凌さんです。


それではオマケの凌さん写真。
久々に一眼レフで撮ってみた。


ベッドで機嫌よく手足をブンブン。


うーん、やっぱり一眼レフだとピントの都合もあって、生っぽい写真に仕上りますね。
なんか大人っぽく見える。

そしていつものコンデジはこちら。


へぇへぇお代官様、こちらでちょっと良いものをご用意してますぜ・・・みたいな雰囲気。
それかひゅーどろん、お化けだぞー的な。

コンデジだと年齢相応のかわいい凌さん。(←撮り方だろ!)


ミルク飲む時に、顔を振って哺乳瓶に食いつく姿がとっても大好きです。


2 件のコメント:

  1. 凌さん本当に可愛いなぁ…すっかりファンで毎日ウキウキしながらブログに訪問しています…いや、うちにも全く同じくらいの大きさの娘がいるんですけど!!

    返信削除
  2. いらっしゃいませー。コメントあざーっす。
    今は毎日成長していく姿が楽しいですね!
    これでまともに声を出しはじめたらどうなっちゃうんだろうと思います。

    返信削除