2012年4月6日金曜日

五月人形と第一次おまるイヤイヤ期(生後182日-2012/4/5)

気付けば4月最初の大安だったとは。
5月人形が届きましたよ!!

着用兜で特定の大名モデルじゃないもの、でもってケース飾り、おまけで陣羽織がついているやつって条件で探したらズバリ見つかったのがコチラ。

とくとご覧あれ!


うーん相変わらず凌さん良い顔してるじゃないか。
微妙に左目が二重になるかならないかってところが焦らし上手。

ってこれじゃ兜が見えないよ。
それもう一度!


ベロ出してニカってネ。
良い顔してる顔してるじゃん凌さん。

ってこれじゃ兜が見えないよ。
それもう一度!




じゃじゃーん。
凌さんも触りたいらしい。

もうちょっと大きくなったら被って記念撮影しようぜ。

もちろん例の五月人形も一緒に飾っておりますよ!



鯉のぼりは作ろうかとも思っていたのですが、つい先日お友達からいただいたのでコレで良しとする。

ではもう一度、パシャ。


自分が子供の時は、端午の節句は「子供の日で学校が休みで柏餅を食べられる日」くらいにしか思っていなかったですけれども、こうやってムスッコができるとやっぱり自分の時とは違う端午の節句になりますよねー。

アンパンマン、そして兜さん、凌さんを凌さんの厄除けと健やかな成長をバックアップしてくださいね!




そして、めでたい話のあとに超現実的なお話。
それは凌さんのお鍋にまつわる話。


たぶんね、現在うわさに聞く「おまるイヤイヤ期」ではなかろうかと。

おむつなし育児で誰しもが通る道らしいのですコレ。
突如おまるを嫌がって、ささげてもせず、おむつを着けるとしちゃうみたいな。


凌さんもそう。
はじめてまだ2週間ちょっとですが、ここ数日、琺瑯鍋に座ることを全力で嫌がるのです。
全身に力を入れてビーンとなったり、大粒の涙流して嫌がったり。

ついこの前まではニコニコしながら座って踏ん張っていたのに。


もうね、嫌がり方がハンパない。
寝グズリの数倍のパワー。
凌さん本気です。


なもんで座ってもらってからアンパンマンの布絵本でシャカシャカさせてみたり、



鍋におしりが着かないように、大きい洗面器にささげてみたり。


さらには洗面器の前で風車を回してみたり。


この風車がキツイ!


足で風車の棒を挟んで、思いっきり吹く。
酸欠になるくらい吹く。
顔を真っ赤にして吹く。

それでやっと凌さんは泣きやんでくれますけれども、笑ってはくれません。

このほかにもキッチンにささげてみたり、トイレにささげてみたり。

それでも何も出ないので、部屋に戻って布おむつを着けるとジワーッと温かいものが・・・。


むう。凌さん本気です。

写真は余裕のある時にしか撮っていないので、普通に見えるかもですが、泣いているときはもうね窓ガラスが割れるんじゃないかってくらいすごい泣き方。

よって2日間ウンチも出ていません。
ということで綿棒アタックしたらびっくりするくらい出てきました。
クレープが2枚は焼けるくらい。



画像は本文と一切関係ありませんし、そもそもクレープじゃありません。
ただパンが上手く焼けたので無理矢理でも載せたかったそれだけです。


凌さん本気なのです。


トレーニングでも何でもないので、オマルが嫌ならおむつの中でしたって構わないのですけれどもネ。
凌さんがしたいときにしたいようにしてくれればそれで良いのですけれどもネ。

チチの我がままですけれども、おむつの中でされちゃうと、一緒にチッチなりウンチルなり出来ないじゃないですか。
踏ん張るあの萌えスタイルが見えないじゃないですか!


噂ではおまるイヤイヤ期は一時的なもので数日から数週間で戻るみたいなんですけれども、しばらくはおまるに座らせるのを控えてみようかなーっていう心境です。



で。
唐突に話は変わりますがオーボール。
あれ持たせると最終的に泣かされちゃうのでしばらく凌さんの手の届かないところに封印していたのですけれども、そろそろ6カ月を迎えるわけだし、もう大丈夫じゃないかと。

凌さんに久々にオーボールを持たせたみた。


1分経過・・・闘いはじめる。


3分後・・・

ほらね、やっぱり泣かされた。

なんなんオーボール。
いい加減、凌さんを楽しませてくれよ。
おもちゃのくせに気分を悪くさせるなんて、そんな調子だとそのうち両手でつかんでガラガラ言わすゾ。






0 件のコメント:

コメントを投稿