2024年8月31日土曜日

娘と一緒にやりたい100のコト⑥

今日は土曜日。学校はお休み。

長男はお盆明けから部活の合宿があり、合宿明けからは宿題のラストスパートで部活と勉強のハードスケジュール、あと1週間もすれば部活のコンクールや定期テストが始まる。
ほっと一息つければと思い、用がなければ夕方お風呂に誘おうと思っていた。

長男は小さい頃からお風呂が大好きで、近所の温泉施設によく行っていた。
時には男二人で早朝6時出発でモーニングお風呂にいったり、風呂上がりのセブンティーンアイスが彼の息抜きの一つであることは間違いがない。しかし、中学生になってからは土日も部活があることが多く、なかなか一緒に行けていなかったので、この機会に行ければと考えていた。

朝ごはんを食べ、しばらくして妻が「一緒にカフェに行ってくれる人!」と家族に聞いた。
そのカフェは取引先でもあり、納品や引き取りの用があったらしい。
偶然私も仕事の依頼があったので、ついでに済ませようと「はい!」と手を挙げた。
その後、子どもたちにどこかに出かけたいか聞く流れとなり、トランポリンで遊べる施設やプールや温泉などの候補が挙がった。
私はもともと長男とお風呂の案を胸に秘めていたので、どちらの案にも魅力を感じていたが、最終的には長男のプランに賛同し、仕事依頼先のカフェで一休みしてから、トランポリンで汗をかき、お風呂で汗を流してくる1日レジャープランが採用されることとなった。

仕事で寄ったカフェで子どもたちが食べたかき氷は絶品だった。
ボリュームもあり、ミルクがミックスされた氷はふんわりあまく、さらにマンゴーなどのフローズンフルーツもめちゃくちゃ美味しかった。いままで食べたかき氷の中で一番おいしかった気がする。
食欲が少ない娘もほとんどを一人で食べることができた。

その後約1時間のドライブでトランポリンの施設に移動し、トランポリンを楽しんだ。
長男はハードに1時間をみっちり楽しみ、妻も長男と一緒に飛び跳ね、娘は休みながら無理せず遊んだ。
帰りに近くの温泉施設に行くお決まりのルートだったが、残念ながらその施設は開いておらず、急遽近くの別の温泉施設を探したが、そこにも入ることができなかった。
妻は「2か所行ってダメだってことは今日は帰れってことなのかもね」と言い、一時はあきらめムードが漂ったが、長男はお風呂を楽しみにしていたので地元に帰ったら男二人で家近くの温泉施設に行こうかと言いながら家路についた。

一度は、男二人でお風呂に行くという代替案になったものの、せっかくの家族でのお出かけだったし、なんとか皆が楽しめる締めくくりはできないものかと、ぼんやり考え事をしながら運転をしていた。そしてふと、帰り道に過去に行ったこともある温泉施設があることを思い出し、そこに寄ることを提案したら、妻も同意してくれた。
娘は外食に不安を感じていたが、みんなが頼んだものを少しずつ分けてもらう案で納得をしてくれた。

温泉に着いた頃はすでに19時を回っており、おなかはペコペコだった。
お風呂に入る前に食事を済ませることにし、定食を3つ頼んだ。
妻は娘と唐揚げとコロッケの定食を分け、私はダイエット中という事もありライスを娘に少し分けさせてもらった。娘は唐揚げやコロッケを小さく分けて食べ、キャベツも何回かお代わりしていた。ここの定食は美味しいね!とも言っており、ホッとしたことを覚えている。

娘は最近クレーンゲームが好きだ。
昨日の夜もクレーンゲームの夢を見たらしい。
この食堂の横には2つのクレーンゲームが置かれていたが、誰もやる人がおらず娘は「あのクレーンゲーム可哀そうだね」と言っていた。

お風呂から出たのは男チームが少し早かった。けっこう長く入っていたので待たせたかな?と思っていたら、妻と娘はまだだったので、きっとお風呂を堪能できているのだろう。良かった。

残念ながらここには風呂上がりのアイスは売られておらず、長男はデカビタで喉を潤していた。
しばらくして妻と娘もお風呂から出てきたが、いつの間にか娘の手には100円玉が握られていた。
何に使うかは決めていなかったようだが、お風呂上りに飲む定番コーヒー牛乳も売っていたし、さっきから気になっているクレーンゲームもある。使うのか使わないのか、娘はじっくり考えていた。一緒に休憩スペースから食堂までを一周し、例のクレーンゲームもよーく観察した。
結局娘は100円を使わずに帰ることにした。
クレーンゲームはきっとやりたかったのだが、そのクレーンゲームの中身と手の中の100円を天秤にかけたときに、やらないほうが良いという結論になったのだろうか。
きっとあの100円は貯金されるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿