2024年8月29日木曜日

娘と一緒にやりたい100のコト④

 


9月1日と言えば防災の日。
関東大震災を教訓に設定されたこの日には、多くの小学校で防災訓練が行われる。
娘の小学校もご多分に漏れず防災訓練が実施されるが、今年は9月1日が日曜日という事で、前倒して昨日の28日に総合防災訓練行われた。
大規模地震が発生し、校内放送が使用できず、負傷者が出る想定とのこと。

本校での防災訓練は昨年から大学の教授と一緒に行っているらしい。
午前は生徒参加で訓練と学習、午後の児童下校後は学校職員と外部の方と連携して訓練を行い、大学の先生と研修も行なわれたとのこと。その様子はなんと今朝の全国ネットの情報番組でも放送されていた。

昨日の時点でテレビ局の取材が入るという報告は受けていたので、この日は朝からテレビ前でスタンバイ。昨年卒業している長男も一緒にテレビを見た。
知っている先生が何人もテレビに映り、なんだかうれしい気持ちになりながら、さらに最後のインタビューに答えていたのは娘の担任の先生!
「この声、先生だよね?だよね!」と楽しく番組を見た。

この日も朝は少し気分がすぐれなかったこともあり、ゆっくりめに登校時間をずらし、下校時間には迎えに行った。

児童支援の先生にはなんでも話せるという事で、とても心を開いているらしい。
娘は連日感謝の気持ちを表しているので、良い先生に恵まれたと私も感謝している。
この日から体調がすぐれなくなった時用に両親からお守りメッセージを渡し、空気が悪かった時の対策としてミンティアと一緒に小さな袋に入れて持って行った。

お迎えに行ったときに、児童支援の先生が「お守り効果ですね!」と言っていたので、少しは心の支えになれたのかもしれない。

今月は給食がまだ無く、午前中で授業は終わる。
先生からは毎日電話して迎えに来てもらうのではなく、あらかじめ時間を決めて迎えにきてもらうことを提案された。どうやら娘と先生で話していたらしい。
そのほうが本人も気が楽な様子だったし、先生の負担も少しは減るかもしれない。明日からは定時に迎えに行くことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿