2024年8月30日金曜日

娘と一緒にやりたい100のコト⑤


超ノロノロ台風が来た。
台風10号が鹿児島に到着したのが29日の朝。
30日には台風はまだ関西地方にいたが、非常に勢力が大きく、その影響は関東にも及んだ。

娘の通う小学校も午前中で終わることとなり、一般の生徒たちは地域ごとに集団下校していた。

娘とは昨日、帰りの時間を決めて迎えに行くと約束をしていたが、台風の影響で下校時間が早まり、約束の時間より1時間早く先生から迎えに来て欲しいと電話があった。
迎えに行くと、娘は「せっかく昨日時間決めたのにね」と少し残念そうだった。

娘は家についてから、児童支援の先生に手紙を書きたいと言った。
児童支援の先生と次のミッションの話をしたり、気持ちを聞いてもらうことで楽になっているようで、感謝の気持ちを伝えたいとのことだった。

娘は可愛いレターセットに2枚、素直な気持ちを書き、私にも読ませてくれた。
きっとこの内容を読んだら先生も喜んでくれるに違いない。とっても気持ちが伝わる手紙になっていた。

夕方に娘は「あれからさらに書いて4枚になったよ!」と言っていた。

児童支援の先生と話しているときに娘は「1日いろんなことを考える日に使いたい」と相談し、先生は「いいね!気にしないでそれやってみたらいいよ」と言ってくれたらしい。

近々、どこかで1日じっくり考えてみる日を作ってみよう。
あと娘が書いた手紙はとっても素晴らしいと思えたので、無事に先生に渡すことができて、感謝の気持ちが伝えられれば良いなーとも思った。

雨が降ると世の中が少し落ち着いて見える。
来週からは給食が再開する。
娘は夏休みから食欲が少ない。
給食をどうするか、これが新たな悩みだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿