2024年9月2日月曜日

娘と一緒にやりたい100のコト⑧


この日の娘のミッションは「児童支援の先生にお手紙を渡す」。
とても分かりやすい目標だと思う。

さらに、この日は授業にも参加したとのこと。
授業中はミンティアの強いミントによって気持ち悪さを軽減できているらしい。

学校では先月末から給食がスタートしているが、娘は食欲がなく給食を食べることができない。
学校では昼食抜きで午後の授業を受けさせることができないため、給食を食べられないと早退が決定する。

先週決めたお迎え時間は午前授業の時の時間割だったため、今週は学校から電話が来てから迎えに行くつもりで12:30頃から自宅でスタンバイをしていた。
朝の見送り時にも「連絡待ってるからね」と念押しして伝えたつもりだった。

しかし、給食の時間になってもまだ連絡はない。
12:40になっても無い。
もしかして、給食を乗り越えたのか?午後の授業に突入しているのか?と考え始めた時に、学校の近くのドラッグストアから電話があった。

電話は娘からだった。
どうやら先週の約束の時間に、約束の場所であるドラッグストアで待っていたらしい。
しかし私が迎えに来る気配がないので、店員さんに相談し電話を借りたとのこと。

アチャー。まさか学校もお迎えが来ていないのに早退させるとは思っていなかったので驚いたが、きっと親と約束ができているのだろうと判断されたのだろう。
早めに学校の近くまで移動して、現地で連絡を待てばすれ違いを防ぐことができたはず。
何事もなく、無事に合流出来てよかったが、ヒヤッとする出来事だった。

娘は無事に先生にお手紙を渡すことができたらしい。
先生はその場では開封せず、お礼を言いながら持ち帰ったとのことで、今頃読んでくれているのかもしれない。
娘にとって先生はとても信頼できる人だ。信頼関係がより深まりますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿