2017年6月27日火曜日

もう怒らないと決めた日

2011年の長男誕生を機に約2年間続けていたこのブログですが、0歳だった長男も早いもので5歳になり、妹もいたりします。

そして今日、第二部として再度ブログをスタートさせようと思います。
ある決意をもって。


さて、最近の我が家はと言いますと、
初めての育児で張り詰めるような緊張感をもっていた当時とは違う空気ではありますが、
相変わらずドタバタとしながら現在は3歳と5歳と、すっかり元気になったワイフと共に生活をしています。



3歳と5歳と言えば、そうです。
二人とも幼稚園児です。

幼稚園児ともなればもう立派な人。
それぞれに意志があり、発言や行動に感心させられることも多々あります。
その一方、意志を貫きそうとすることも多くなり、今日はエレベーターは使わずにあっちの階段から歩いて帰ろう、どうしてもあのドレスを着て幼稚園に行きたいなどなど、親を悩ませることも多くなってきます。

ある日のこと。
その日は何かしらの行事で、幼稚園でカルピスを飲むことになっていたそうです。
その為、必ずコップを持参するように先生に言われていたのですが、朝のバスに乗るまでそのことを忘れていたムスッコ。
バスに乗ってから外にいるパパに必死に「コップ!コップ!」と叫んでいるのですが、
バスの窓はしっかりしていて、中からどれだけ叫んでも外に声は聞こえません。
バスの同乗する先生に、「ムスッコが何か叫んでいるんですけどわかります?」と聞くと、今日はコップが必要だったこと、忘れた子には園でコップを貸すから大丈夫ですというようなことを言われました。
それならばと、叫ぶムスッコは先生に任せ、とりあえずバスを見送りましたが、ムスッコはバスの中で完全に錯乱状態になっているように見え、これは下手をすると取り返しのつかないことになる予感がしました。

慌てて家に帰り、ムスッコのお気に入りのパトカーのコップを持ち(念のため大好きなドクターイエローのポリ袋に入れ)、小走りで幼稚園へ向かいました。
(幼稚園までは小走り3分の距離)
インスタグラム風を目指したがちょっと違う

幼稚園に着くと案の定、バスから降りたムスッコが「コップ~~~~っ、コップ~~~っ!」と取り乱しまくっており、もはや進撃の幼稚園児のようになっていました。
この後、お気に入りのコップを手渡し、ほらー大好きなドクターイエローの袋だぞーなんてご機嫌を取り、心の叫びを聞かずに見送ってしまったことを謝り、なんとか事無きを得たわけですが、特に時間の無い朝は、子の機嫌を見ながら取り返しのつかないことにならないよう(進撃の幼稚園児に覚醒しないよう)細心の注意を払いつつお出かけの準備を進めている毎日であります。

でも、こちらも人間だもの。
朝以外の時には「そんな細かいこと気にすんな!」と怒ってしまうこともしばしば。
時には怒りすぎて自己嫌悪になることもあります。

「あー今日もたくさん怒っちゃったなぁ」
そんな風に一日を振り返ったことのあるママさんパパさん、多いと思います。

怒るのは疲れます。
怒られる方も当然嫌な思いをします。
仮に怒られて当然なことをしていたとしても。

そんなわけで、もう怒るのはやめよう!(実は5回目くらいの決意)

やさしく伝える。
素直な彼らならわかってくれる。

…え


じゅうたんにクレヨン…

おこらないぞおこらない…綺麗な色だね


0 件のコメント:

コメントを投稿