2011年12月6日火曜日

満2カ月イブ(生後60日-2011/12/5)

凌さんが生まれたのは2011年10月6日の13:30。
なので12/6で満2ヶ月。
つまり12/5(昨日)は満2ヶ月イブでした。

どうやら新生児とよばれるのは0~1ヵ月。
1ヵ月を過ぎると乳児と呼ばれるようです。

凌さんはもう立派な乳児です。




手足の動きはますます活発になってきました。
ただまだ目で物を追いかけるには至っていません。

ツイッター上で情報交換をしている同じ2011oct_Babyさんは、もう声を出して笑ったり、
睡眠が5時間くらいになったりもしているみたいですが、凌さんはマイペース。

ワイフもチチも焦らずじっくり凌さんをサポートしていきます。


凌さんのほっぺ。
ちょっと湿疹が気になるので、最近はベビー石鹸でしっかり洗って、風呂上がりにはミルクローションを付けています。


この写真は沐浴中に撮りました。
気持ち良くって寝ちゃいそうです。


もう寝る寸前です。
気持ちよさそうです。


単に寝ているだけじゃありません。
妖怪センサーで妖怪を探知してます。
ほらピンと立っているでしょ。


角度を変えて。
うーん、なかなか良い顔だ。




で全体像はいったいどんな様子かと言うと

・・・・





出た!
湯婆婆の赤さん「坊スタイル」!



さて、誕生日の今日は午後から予防接種。
みなさん相当泣くみたい。

無事に済みますように。


2011年12月4日日曜日

ビバ赤ちゃん休憩室(生後59日-2011/12/4)

今日は日曜日でしかも晴れ。
こんな日に出掛けず、いったいいつ出掛けるんだというような日。

ついに昼間に3人で本気で外出してみる日が訪れました。

行く先はずばり、イオン。

実は、フォロワーさんの中でも評価の高いイオン。
なぜなら赤ちゃんのことを考えた施設がしっかりとあるとか無いとか。
確かに前にちらっと覗いたとき、授乳室やオムツを替えたりするスペースがあったような。

なにはともあれ、そこにイオンがあるならば行ってみなけりゃ始まらない。
横浜方面だとゴミゴミしちゃうから、東神奈川方面のほうが平和的だし。


まずはお着替え。
やっぱり外出時は普段の肌着では宜しくないでしょう。

以前ワイフのお友達からいただいた服の中で、なんとか着れそうなサイズを吟味。
そして選んだのがコレだ!


じゃーん。
黄色のボーダー。
袖と足元は3回くらい折ってますけどね。
なかなか普段と違って洋服を着てるって感じです。
足にもパンダの靴下をはかせて。

さらに暖かいとはいっても12月。
防寒対策で羊の着ぐるみを着てもらいましょう。


フードがあればね、風よけにもなるしちょっと安心。
羊の皮をかぶった人間の完成です。



スリングに入ってもらって、とことこと歩く事15分、TSUTAYAに寄り道してからイオンに到着!
まっすぐにベビー用品売り場へGOしました。


しばしベビー用品を眺めていると、3カ月頃から使うマグ型の哺乳瓶が。
ええ、あと1カ月で哺乳瓶を自分で持って飲む可能性があるの??
まだまだそんな姿は想像できませんが、焦らず凌さんのペースでじっくり成長してくれればそれでよいですよ。

しばらくウインドウショッピングを楽しんだ後、さすがに肩が疲れてきたので、ベビー用品売り場のすぐ横にある「赤ちゃん休憩室」へ。

ここがなかなか立派。
オムツ替えシートは3~4台くらいあって、その奥に授乳室があって、調乳や哺乳瓶を洗う事ができる流しまである。
時にここで赤ちゃん相談のような催しも行われているらしい。
イオンさん、すばらしいじゃないか。

せっかくだからオムツを取り替えてみましたよ。
せっかくも何もブルーラインがくっきり出てたんですけどね。


オムツを替えた後、どうも凌さんミルクを欲しがっているような素振りを見せるので、
ミルクもここであげていくことに。

外でミルクは初体験ですぞ!

この瞬間の為に、サーモスのステンレスポットに調乳用のお湯と、
スティックタイプのアイクレオを持参しています。
ふふふ、準備が良いだろ。当たり前か。

が、いざ調乳しようと思ったら肝心のアレが見当たらない・・・。

ノオオオ、チチ痛恨のミス
哺乳瓶が無い・・・。

哺乳瓶が無けりゃ、どうやってミルク飲ますんだよ・・・。


凌さん、完全にミルクを飲む口になっていましたけれども。
本当にスマンです。
かたじけない・・・。



その後授乳室へ歩いていくワイフの背中からは、なんとも言えないオーラが漂っていました・・・。

結局その後はあまり長居するわけにもいかず、最低限の買い物を済ませ家に戻りました。

それにしてもああいった「赤ちゃん休憩室」みたいなものがあるお店って助かるなー。
安いとか品揃えとかいろいろとお店選びのポイントってあるけど、しばらくはオムツ替えとか授乳できるとか赤さんポイントの高い売り場をひいきにしちゃうだろうなぁ。

帰り道川沿いの道をとことこ。


約3時間のお出かけはとっても楽しいものになりました。
そういえば、赤ちゃん休憩室で凌さんの体重を計ったら洋服込みで4.5kg。
洋服が0.1kgだろうから、凌さんの体重は限りなく4.5kgに近付いていると思います。
順調順調。

ただ帰ってきてからのグズリがすごい。
今日はゆっくり寝てくれるだろうか・・・。






気配を感じる(生後58日-2011/12/3)

本日は写真多めデス。


ここ数日、やたらと泣いていた凌さん。


顔を真っ赤にして本気泣き。
また、口をへの字のして本気泣き。


夜中はミルクを飲みながらも泣いちゃったり、暴れちゃったり。
突然泣きだして、これといった理由が思い浮かばない時はどこか体調が悪いのかと心配になっちゃいます。


しっかり涙も出てくるようになっているので、もう悲しさが伝わってきます。
どうしたんだい凌さん・・・。

そんな凌さんが今朝、自己新記録を更新しました。


でーん。
オムツの重さ145.5g。

先日ウンチルをした時に計りましたが、その時は100gくらい。
今回はウンチルは無しで145.5g。
たしかおろしたてのオムツが20gですから、120g以上の何かをしたことになります。

3時間前のミルクの時にオムツがまだブルーに変わっていなかったので、計6時間くらいはいていた事になりますが、なかなか立派な量がでました。

これだけの量を吸収しているのに、凌さんはオムツで泣いていなかった。
つまり、今使っている「パンパース」、こいつは相当スゴイ。
10時間大丈夫というパッケージの文句に嘘偽りは無さそうデス。

そんな凌さんですが、今日は朝からゴキゲンでした。


ちょこっとベロなんて出しちゃって、落ち着いた感じ。

さらになんだかやさしい表情まで見せちゃって。


ここのところの「ンギャー、ヒョエーー、キイイー、アギャーー」ってのが嘘のよう。

たまにグズるんですけど、ちょっと横に行って手を握ったりするだけで泣きやむ。
あれ?昨日までは抱っこして歌を歌ったりしないと泣きやまなかったのに!?

気配を感じて泣きやむってことは、そこに誰か居るって分かっているんだよね?
こ、こ、これはすごい成長ではないだろうか。


ここで、最近チチがはまっているちょっとした遊びを紹介します。
それは、凌さんがどこか1点を見つめ始めた時、その視線の先に回りこんでパシャッとシャッターを押す事。
これかなりの高確率で、なんとも言えない表情が撮れちゃうんです。

例えばコレ。
何かを見つけた凌さん・・・


見つめる先に回りこんでパシャ!


こ、この目・・・この口・・・なんとも言えない表情・・・なんか可笑しい!

今日は初めてチチと一緒にお昼寝もしました。
スリングで寝ちゃう凌さんを見てたら、ついついソファーで眠くなってしまいました。


息子との昼寝、なかなかほっこりデス。

最後に今日の沐浴写真。


泡の似合う男だぜ。

2011年12月2日金曜日

予防接種計画(生後57日-2011/12/2)



凌さんは10月6日生まれなので、もうすぐ2カ月になります。
2カ月になるということは・・・そうです。そろそろ予防接種なんです。

とはいっても何の予防接種をどこでどうやって受けるかなんてよくわかっていません。
ただなんとなく
「2ヶ月経ったら、予防接種はヒブと肺炎球菌から」
という台詞が頭の片隅に残っているだけ。

そのうち整理しなきゃと思いながら、2カ月まで残すところあと3日となってしまいました。
まずいまずい。
ということで今日は予防接種についてそれなりに調べました!

まず母子手帳とセットになっている予防接種の予診票の綴りをチェック。
ここにあるのが

・BCG(生後3カ月~6カ月)
・3種混合(生後3カ月~12ヵ月に20日~56日の感覚で3回)
・麻しん・風しん・混合(生後12ヵ月~24カ月未満)
・日本脳炎(3歳に6~28日の間隔で2回)

あ、あれ?
生後2カ月で受けるのなんか載ってないじゃん?
あれれ?
でも確かに1ヵ月検診の時に予防接種は2カ月からと聞いたような・・・。

横浜市健康福祉局の予防接種のしおりにもこれにポリオが加わるくらい。

うーん、おかしいなぁ。


ちょっと気になったので、同じ2011年10月生まれの赤さんを持つママ様たちの呟きを見て回ったところ・・・おお、これは参考になるのでは?というサイトをお知らせしている方を発見!

「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会が運営しているサイトに予防接種のスケジュールがありました。


見やすい表は「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会が運営しているサイト
よりPDFをダウンロードして見てくださいネ。

これによると、二か月から受けられる予防接種は

・B型肝炎
・ロタウイルス
・ヒブ
・小児用肺炎球菌

さらに3カ月からは

・3種混合
・BCG

というラインアップ。

この中で予防接種の予診票にあるのは、上にも書いたとおり、3種混合とBCG。
ということはそれ以外は特に助成が無いのかな?と思いきや、ヒブと小児用肺炎球菌も無料で受けられます。(横浜市)
B型肝炎については、1ヵ月検診の時に急ぎ受ける事も無いというアドバイスがあったので、とりあえず後回し。

では、ロタとヒブと小児用肺炎球菌とは?
予診票にないなら受ける必要は無い?


●ロタ
乳幼児や小さいこどもたちでの発生が多く、日本・アメリカ合衆国では、5歳までに大部分のこどもがかかる。アメリカでは、5歳までにロタウイルスによる感染性胃腸炎により、5人中4人が発病し、7人中1人が小児科外来あるいは救急外来を受診し、70人中1人が入院し、20万人中1人が死亡すると推計。
脱水を起こすような重症の胃腸炎は、生後3-35ヶ月のこどもが多く、嘔吐・発熱を伴った重症の下痢の場合には、脱水にショック、電解質の不均衡を伴い死にいたる可能性もある。
日本の感染症発生動向調査によれば、感染性胃腸炎は冬季に多い。
根本的な治療法が無いため、ワクチンによる予防が重要。

●ヒブ

インフルエンザ菌b型という細菌で、冬場に流行するインフルエンザとは関係無し。
比較的ありふれた細菌だが、まれに血液の中に入り細菌性髄膜炎、喉頭蓋炎、肺炎などを発症。
日本では、細菌性髄膜炎の約60~70%がヒブによるものとされており、細菌性髄膜炎発症者の約5%が死亡し、約25%が重い後遺症が残るとされている。
抗菌剤の効かない耐性菌も多く、ほとんどが、5歳未満の幼児期に発症し、中でも0歳時で発症することが多いため、初期の診断が難しく、早い時期にワクチン接種を受けることが発症予防の効果につながる。

●肺炎球菌

肺炎球菌は、鼻やのどに常在する菌で、体力や抵抗力が落ちた時などに発症し、細菌性髄膜炎、肺炎、中耳炎などの原因菌となる。
細菌性髄膜炎の約20~25%が肺炎球菌が原因とされており、細菌性髄膜炎発症者の約2%が死亡し、10%が重い後遺症が残るとされている。
抗菌剤の効かない耐性菌も多く、ほとんどが、5歳未満の幼児に発症し、中でも0歳時で発症することが多いため、初期の診断が難しく、早い時期にワクチン接種を受けることが発症予防の効果につながる。

以上、横浜市ホームページから抜粋。




こわいなぁ。
やたら予防接種うちたくないけど、0歳児で発症することが多く、かかった場合には最悪のケースもありうる。
予防接種による副反応のリスクもあるけれども、予防接種をせずに病気にかかるリスクも相当でかい。
確率論で考えれば接種の方向になるですなぁ。

ということで、来週の火曜日、2カ月ジャストの日に予約を入れました!
小児科も口コミで探しまくって、ものすごく信頼を得ている病院に。

予約の際に予防接種についての質問をしましたけれども、丁寧にいろいろ教えてくれました。
何事もなく、かかりつけ医にできるといいなぁ。


それにしても今はワクチンが増えて予防接種の種類が増えているから、とってもスケジュールが難しいです。

ロタは24週までに受けないとだし、BCGは3カ月~6カ月までに受ける必要がある。
でもってヒブとか肺炎球菌は1回目と2回目を4週以上開けなくてはいけなくて、しかも合計3回接種する必要があって、その他の予防接種をする場合は1週間後以上開けなくてはならないとか。
そうこう言っているうちに、風疹とか水疱瘡の予防接種も出てくるし、何より早く免疫を作らないと病気にかかるリスクがあるわけで・・・。
どれかを後回しにすると、どれかがタイムアウトになって、とかなんかもうパズルですよ。

予防接種を受けるときに先生に相談する予定ですが、うちでは

・2カ月-ロタ・ヒブ・肺炎球菌
・3カ月-ロタ・ヒブ・肺炎球菌の2回目
・4ヵ月-ヒブ・肺炎球菌の3回目と3種混合の1回目
・その後6カ月までにBCG

のスケジュールで行く予定。

うーん、何事もなく済みますように。






2011年12月1日木曜日

視線の先(生後56日-2012/12/1)

さて、これはどこでしょう。
けっこう立派な太さです。


正解は・・・


左腕でした。
外れた人、残念。

おでこのカサカサには最近ミルキーローションを少々塗っております。
あまり石鹸で洗いすぎてもカサカサしちゃうような気がするし、冬の乾燥シーズンは要注意ですな。

さて、我がワイフの凌さんの抱き方に見られる傾向。
なんとなくタオルやおくるみを使わず、生で凌さんを抱く事が多いように見受けられます。

こんな感じ。



抱いているというか乗っかってるというか。
だらんとした凌さんもなかなか魅力的と我が家では評判です。

ワイフの手術が約2カ月延びたこともあり、最近ちょくちょくおっぱいをあげています。
張らない程度に、止まらない程度に、手術後の完全復活に向けて、ちょくちょくと。

そんな様子をパシャリ。


ぐでーんって感じ。
なんか一般的な授乳イメージと異なるような気もしますけれども。
2人が良ければそれでいいんです。

上から見た感じ。


もうワカメちゃん顔負けのオムツのはみ出具合。
そしてなんというか乗っかているというか、貼りついているというか、


毎回この様子を見るとなんとなくタレパンダを連想してしまいます。
タレパンダがぐでーんて。



そんなタレ凌さん、普段ミルクを飲んで着る時、ただ起きているとき、抱かれているとき、
凌さんにしか見えない何かを発見し、ずーーーっとそればかり見つめている事があります。


いったい何を見つめているのでしょうか。
空気中にいる何かと友達になったのでしょうか。
いろんな天使や神様が見えているのでしょうか。

ちょっと気になったので視線の先に先回りしてみました。
その画像がコレだ!


うん、妖精さんと話していr・・・いや、なんとなくだけどそういう顔じゃない。
何ってわけじゃないんですけど、なんだか違う、むしろ何かとぼけている感じ。

昨日のきりっとした凌さんはもう居ませんでした。